明日死ぬとしたら、今日は何をしよう?

日々、理想と現実の間で葛藤ちゅう

長崎旅行①

またまたピーチで今回は長崎に行ってきました。

中学の修学旅行以来になりますが、今回は軍艦島がメインでこちらは初訪問になります。

 

今回は行った順にそれぞれのスポットについて、書いていきたいと思います。

 

眼鏡橋

f:id:ironblog:20160328144349j:plain

 日本最古の石造アーチ橋だそうです。とても風情がありますね。

橋の下にも降りることができます。石垣のなかにハート型の石があり、若い女子たちがその前で写真を撮っていました。

 

◆唐人屋敷跡

f:id:ironblog:20160328144532j:plain

f:id:ironblog:20160328144756j:plain

中華街の近くにあります。昔、中国人が住んでいた住宅街です。

中国の寺院があり、プチ中国に来ているような感じになれます。中華街とのセットがお勧めです。

 

◆新地中華街

今回は角煮まんのみを食べてスルーしました。

横浜の中華街と比べると、規模はかなり小さいです。

 

ここからはディナーです。

 

◆栄寿司小吉

長崎に来たら絶対海鮮を食べたいと決めており、食べログで高評価だったこちらに訪問しました。

大将が見るからに人がよさそうな人で、実際にたくさん声をかけてくださり、見た目通りのナイスガイでした。

鯨のさえずり、炙り鯖は絶品でした。

栄寿司小吉 - 築町/寿司 [食べログ]

 

◆雲竜亭 浜んまち

一口餃子で有名なお店のようです。

メニューはほぼ餃子のみですが、餃子はいくつか種類があります。

レギュラーの餃子を2人前とレモンサワーをおいしくいただきました。

f:id:ironblog:20160328150053j:plain

雲龍亭 浜んまち - 思案橋/餃子 [食べログ]

 

このあとは、店の名前を忘れましたが、皿うどんと焼酎水割り1杯を食べて飲んでホテルに戻りました。

 

1日目終了。