明日死ぬとしたら、今日は何をしよう?

日々、理想と現実の間で葛藤ちゅう

長崎旅行②

長崎旅行2日目です。

 

軍艦島

今回は「軍艦島コンシェルジュ」のツアーで上陸しました。

軍艦島は個人で行くことはできないみたいで、上陸するにはツアーに予約して行かなければなりません。

私は平日に行きましたので、全て込みで3,900円でした。

平日でも結構な人でしたので、軍艦島に行くことを検討されている方は事前に予約しておいた方がいいと思います。

予約の段階で集合時間と場所を連絡されるので、指示通りそこに向かいます。

簡単な受付を済ませ、船に乗り込みます。

f:id:ironblog:20160328151128j:plain

こちらが船です。

2階席は早いモノ勝ちですので、希望の方は早めに受付に並んだほうがいいです。

そして、いよいよ出発です。

これから行かれる方もいるのであまり詳細には書きませんが、軍艦島までは40分程です。

道中にもいくつか世界遺産があり、それはガイドさんが説明してくれます。

軍艦島はやっぱり存在感がありました。本当に軍艦の形なんです!

f:id:ironblog:20160328151718j:plain

f:id:ironblog:20160328151827j:plain

船から外観を見たあとに、上陸します。

上陸したあともガイドさんが色々と説明してくれます。

ただ、次々と船が到着するみたいで、見学はかなりあわただしいです。

もう少しゆっくりと見学できればもっとよかったのですが、、、

まぁ、全体としては大満足です。

再び船に乗り込み港に戻りました。

 

大浦天主堂

f:id:ironblog:20160328152509j:plain

雰囲気はありましたが、こちらはサクッと見終わります。

 

グラバー園

グラバー邸から眺める景色は最高でした。

昔、グラバーさんは同じ場所から日本の近代化を眺めていたんだなと考えると、感慨深いものがありました。

f:id:ironblog:20160328153007j:plain

 

四海楼

 ちゃんぽん発祥のお店です。大浦天主堂グラバー園のすぐ近くにあります。

ちゃんぽんとハトシを注文しました。

ちゃんぽんはすごくクリーミーなスープで、小エビがたくさん入っているのがうれしかったですね。

f:id:ironblog:20160328153644j:plain

 

稲佐山温泉 ふくの湯

 夜景を見たかったのですが、男一人で見に行くのも気が引けたので、露天風呂から夜景が見えるこちらに訪問しました。

展望台と比べると標高がかなり下ですが、長崎夜景の一部を堪能できました。

無料のシャトルバスも走っているので便利です。

 

◆ぶらぶら

長崎の2日目のディナーとして訪問しました。

とは言っても中途半端な時間にちゃんぽんを食べてしまったので、軽めにしときました。

女将と常連っぽい人が絡んでくれましたので楽しい晩餐になりました。

お刺身や家庭的な料理もあり、近所にこんなお店があったらうれしいです。

ぶらぶら - 五島町/居酒屋 [食べログ]

 

2日目終了。