明日死ぬとしたら、今日は何をしよう?

日々、理想と現実の間で葛藤ちゅう

有馬温泉

関西に住んでいながら有馬温泉へ行ったことが なく、初訪問です。

私が住んでいる生駒からは電車で2時間もかからず行けます。

温泉地に電車で2時間で行けるとはかなり便利です。

それは人気になるはずです。

昼前に出発し、三宮でローストビーフ丼が有名な『レッドロック』に行こうと思ったのですが、いざ店の前に着くと大行列が。。。

混雑を予想して時間をずらして行きましたが、意味なかったです。

諦めて近所の寿司屋へ入りましたが、何気にいい店でした。

ランチ寿司&生ビールで1,000円以内。ボリュームもあり満足です。

昼食後はいよいよ有馬温泉へ向かいます。

三宮からは2回乗り継ぎをして40分程で着きます。

電車のなかはやはり中国、韓国の人が多かったですね~

マナーさえ守ってもらえれば、本当に日本にきてお金も落としてくれるのでありがたいです。

そして、あっという間に到着です。

写真などで見たことがある景色が現れます!

いい雰囲気です。少し散策しましたが、あちこちに源泉がありました。

まっ、驚くようなことはなかったですw

とりあえず先にチェックインです。ホテルは「メープル有馬」です。

結構坂の上にあり、歩いていくとかなり息切れしました。

駅で電話すれば迎えにもきてくるのでご安心を。

ホテルで少し休憩してから本格的に散策を開始します。

まずは、メンチカツ(250円/個)を食します。

そんなに腹は減ってなかったのですが、神戸牛という響きにやられました。

メンチカツにしては薄かったですが、おいしかったです。

そして、この後は「金の湯」へ。

今回のホテルは銀泉しかないので、こちらで金泉は入っておこうという考えです。

体がとても温まるお湯です。

長時間入るのは辛いですが、少し休憩しながら入ると本当に気持ちいいです。

お風呂でいい汗をかいた後は、お酒を飲みましょう。

伺ったのはこちら!

「ありまや」さん。金の湯のすぐ近くです。

タケノコの天ぷらが美味でした~

ありまや - 有馬温泉/居酒屋 [食べログ]

そして、2軒目はこちら「焼肉 味楽」さん。

メープル有馬のすぐ目の前です。

上バラが特に美味でした~ ※写真は上タンです。

レモンチューハイ3杯、ライス中など飲んで食べてで大満足です。

焼肉 味楽 (ヤキニク ミラク) - 有馬温泉/焼肉 [食べログ]

この後はホテルに戻り、銀泉に入り気持ちよく就寝。

翌朝もお風呂に入り、朝食をとり、家路につきました。

「メープル有馬」は露天風呂はありませんが、大浴場は広くてバリエーション豊富にお風呂があります。

朝食もおいしかたですし、リーズナブルな値段でお勧めのお宿です。

有馬温泉では「ホテル花小宿」もおすすめです。

ホテルの詳細はこちらの記事で紹介しています。