明日死ぬとしたら、今日は何をしよう?

日々、理想と現実の間で葛藤ちゅう

広島・愛媛旅行③

前日に飲み過ぎたせいで完全な二日酔いでの目覚めです。

ただ、本日は、原爆ドーム&資料館に行き、そのあとは尾道に移動する予定の為、準備をして早々に出発。

 

ますは、原爆ドーム

f:id:ironblog:20160209162754j:plain

迫力があるというより寂しさを感じる。

建物自体が戦争、原爆の怖さを後世に伝えるために保存されているので当たり前ですが、

本当に寂しくなり、切なくもなります。

次は、原爆資料館です。

正直、訪れるのは少しためらっていました。怖さがあったからです。

でも結果的には訪問してよかったです。

というか、やっぱり人類として見ないといけないと思いました。

これを見たら問題を解決するのに戦争という手段を取ろうという気持ちは起こらないようにも感じます。

戦争なんて武器メーカーしか得しないと思います。

ぜひ皆さんに行ってもらいたいスポットです。

 

そのあとは、広島市内で名前も忘れる程の回転寿司で瀬戸内海の海鮮を使用した寿司と牡蠣フライを食べて、尾道に移動です。

広島駅~尾道駅までは、普通電車で約1.5時間かかりました。

ここで少し体力を回復します。

 

尾道駅に到着し、まずは街をブラブラ。

ロープウェイで千光寺公園に上り、尾道の景色を満喫しました。

f:id:ironblog:20160216215459j:plain

そのあとは、朱華園で尾道ラーメンを食し、今夜のお宿「旅館 浦島」に向かいました。

前日に飲み過ぎたこともあり、この日はお酒もほとんど飲まず温泉に入りゆっくりしました。